はてなブログテーマ「Flex PhotoGraph2」

写真系ブログ向けテーマ(旧Flex PhotoGraphのバージョンアップ版)

リリースノート

最新更新情報

2019/07/16 FlexPhotoGraph2へバージョンアップしました。

 

flexphotograph.hatenablog.com

リリースノート

  1. 2017/09/16 「Flex PhotoGraph」テーマストア公開、不具合、要望等、御座いましたらコメント欄にてお知らせ頂ければ助かります。よろしくお願いします。
  2. 2017/09/16 検討事項、カード内にカテゴリーをどこに設置するのがよいか
  3. 2017/09/17 不具合確認、デザイン設定にてヘッダ画像を設定すると常にセンター位置に固定されてしまう。予めセンター位置にロックされてもいいように事前にヘッダー画像をトリミングしてから設定して下さい。申し訳ございません。
  4. 2017/09/17 デザイン変更、ヘッダ画像をブラウザ幅一杯まで広げました。
  5. 2017/09/17 デザイン変更、Google Fonts「Noto Sans JP」の使用
  6. 2017/09/17 2.検討事項決定、カテゴリーはカード内の表示が煩くなる為カード下部へ隠しておりました。FlexGrowのタイミングでこれを表示する事にしました。
  7. 2017/09/18 拡張機能追加、ランダムカード幅モードを追加しました。使用する場合は、javascript の更新が必要です。
  8. 2017/09/18 拡張機能追加、ブログヘッダ画像下に置くメニューについて、サイドバーに任意でデザイン設定できるリンクモジュールを自動的にメニュー化して、ブログヘッダ画像下へナビメニューとして展開される機能。この機能より、HTMLタグの知識が無い方でも、容易にナビメニューの構築が出来るのではないかと思われます。
  9. 2017/09/18 追加機能検討、サイドバーのHTMLモジュールをカード化してカード一覧の中に入れ込む機能を検討中、例えばアフリエイトバナーをサイドバーに設置するだけで、カード一覧内にアフリエイトバナーをカードとして掲載できる機能、ランダムや任意の順番位置等、色々と出来ると思われます。
  10. 2017/09/18 デザイン変更、記事ページのフォントサイズを100%→105%にしました。文字が少し大きくなって見やすくなったと思います。あと字間が詰め詰めのような感じなので、ほんの少しだけ空けたいと思います。
  11. 2017/09/18 デザイン変更、テーマのCSS「Font Awesomeを組み込みました。ご利用下さい。合わせて引用のCSSのデザイン変更を致しました。引用符のWebアイコンを採用しました。

    Font Awesome Icon List (with charcode)

  12. 2017/09/19 デザイン変更、カードのホバー時、中のサムネイルも合わせて拡大表示するようにしました。
  13. 2017/09/19 拡張機能、全デバイスに対応、エミュレータでの動作確認のみですが、一旦スマフォにも公開してみます。
  14. 2017/09/19 デザイン変更、カードから★スターを消したいときは、.archive-entries .social-buttons {display: none;} このCSSをデザインCSSへ追加して下さい。
  15. 2017/09/20 デザイン変更、カード内の日付の位置をサムネイル上の下部、右側に変更しました。合わせてスターの位置をサムネイル上の底辺部分に移動させました。下の余白は、スターの数が多い場合の折り返しに備えてです。
  16. 2017/09/20 拡張機能追加、カテゴリーモジュールを自動でナビメニュー化できます。
  17. 2017/09/20 デザイン変更、記事タイトル枠内の右側部分が余白が多く残るデザインを改めました。従来、記事タイトル枠内で日付、タイトル、カテゴリー、ユーザーカスタムHTML、ソーシャルと「縦」展開してましたが、これを「横」展開に変更しました。記事タイトルを優先して幅を与えております。デバイス幅が狭い場合は、従来どおりの縦方向へ切り替わります。また、順番も変更しました。ユーザーカスタムHTMLを一番最後にしました。これで何もかもがギュッと左に集まって一塊にならいので、見やすくなったと思います。
  18. 2017/09/22 かなり古いブラウザに対してもテーマ対応しました。cssのFlexBoxが作動する比較的最近のブラウザのみ対応のテーマでしたが、ie10などの古いブラウザにも対応しました。なお拡張機能javascript を使った場合は、古いブラウザ上では一部サポートされない機能があります。詳細を近々アップしたいと思います。とりあえず古いブラウザでこのテーマが動作するよう対応いたしました。
  19. 2017/09/23 追加機能検討の9.について、サイドバーのHTMLモジュールをカードとして記事一覧へ組み込む機能のプロトタイプの実装を開始しました。現在、トップページの先頭カードで表示されています。同じくサイドバーに設定したプロフィールも同様にカード化します。
  20. 2017/09/29 19の機能ですが、現テーマに追加するのでなく、別バージョンのテーマをリリースして、そちらへ実装したいと思います。
  21. 2017/09/30 サムネ上に配置している記事タイトル、従来、黒の単一色の透明な帯上に文字を置くことで文字の識別度を確保してましたが、明らかに帯として目立ってしまうデザイン上の欠点がありました。これを上から下へ薄くなるグラデーションにしました。サムネ上にタイトルがあっても、自然に溶け込むような感じになったと思います。
  22. 2017/10/01 拡張機能のカテゴリーのナビ化のアイコンを変更しました。リンクモジュールのナビ化と同じものでしたが、ナビ要素とてしは別機能となりますので、表示上で違いを表すようにしました。(+)のアイコンに変更しました。
  23. 2017/10/04 近々に始まると思われる「はてなブログ」のSSL化対応、本テーマのCSSを点検致しました。サイドバーモジュールの検索モジュールで使われてる虫眼鏡のアイコンが(http://blog.hatena.ne.jp/images/theme/search.png)となっていましたので、httpsに改めました。

flexphotograph.hatenablog.com