はてなブログテーマ「Flex PhotoGraph2」

写真系ブログ向けテーマ(旧Flex PhotoGraphのバージョンアップ版)

新バージョンFlexPhotoGraph2のリリース

f:id:tommyoctopas:20190718182359j:plain

改良点

1フレームテーマなのでサイドバーコンテンツはブログ記事のメインフレームの後へ表示されますが

最新記事一覧等の長いコンテンツは、縦長に間延びし、その他のサイドバーコンテンツとの並びの位置関係がデザイン上、見難い配置となってしまう。

これを解決しました。

サイドバーコンテンツ内のオブジェクトを横へ展開し配置することで、その他のサイドバーコンテンツとの並びの位置関係を改善しました。

 

ブラウザの高さの超えた縦長の画像ファイルの表示について

おそらく全テーマについて起こりうる、、記事編集でその画像ファイルの高さ調整を任意で行っているはずです。しかしそれは、そのPCのそのブラウザ環境で、うまく収まるよう編集しただけで、不特定多数のその他PC、スマホで、縦長の画像がうまく収まっている可能性は、かなり低いです。

これを解決しました。

開いているブラウザの高さに対しての比率で画像ファイルの合わせてしまう、これにより、どの環境下でも縦の画面サイズにフィットされ、一番大きい見え方で表示します。比率は85%で行い、前後の文字の行があれば、少しそれが見えている感じとなります。もうこれで気にせず、長大な縦長写真を、そのまま掲載できます。

 

テーマを使用したブログはこちら

kobe.hatenadiary.com

 

詳細な仕様はこちらです

flexphotograph.hatenablog.com